岡本太郎記念館

岡本太郎現代芸術賞受賞作家 新作特別展示 さいあくななちゃん
『生きる』
2019年6月5日(水)ー23日(日)

公開制作:6月5日(水)ー19日(水)
完成作品展示:6月20日(木)ー23日(日)

恥ずかしながら私は太郎さんのことをそこまでよく知らずにいた。
この展覧会にあたって、太郎さんのことを調べたり、この太郎さんが住んでいた場所で 自分なりになにができるだろうか。
色々な試行錯誤を経て、結局太陽の塔へ向かった。
太陽の塔は両手を広げて、たったひとり孤独に永久的に立たされていた。
私たち一人一人の人間たちが立ったり進んだり進めなかったり歩いたりこんな息することが難しくなった現代社会さえ生きてやっている。
私自身活動し始めてからずっと生きて生まれる個人的な感情を繰り返し絵にしている。
理屈や理由は私にはいらない。描きたいだけだ。
太陽の塔でそんなことを思った。
自分にできることは、それをここでやることだけだと思う。
ここで一枚の大きなキャンバスにたった一人生きて立っている自分を一から描くこと。
それが最大限のリスペクトを持ってあなたに挑めることだ。この生きている1秒にかけていこうと思う。
太郎さんVSしましょう。
私も私を生きて私が思う芸術をぶちかまして死んで天国でまたいつかあなたと。

さいあくななちゃん(岡本太郎現代芸術賞 2018年岡本太郎賞)

プロフィール

さいあくななちゃん(現代芸術家)

活動当初本名で活動していたが、バイト先の同僚に自身の絵を「さいあく」と評され、本名の「なな」に「さいあく」をつけてさいあくななちゃんと名乗り2015年から都内を中心に個展を開催。芸術の分野にとらわれず自身が音楽好きなことから、ミュージシャンとのコラボやグッズ提供など幅広い分野で現代美術シーンに殴り込む。第21回岡本太郎現代芸術賞で大賞である岡本太郎賞受賞。その後NYにて個展も開催。

アーティストトーク(予約制)

2019年6月20日(木)19:00スタート→終了いたしました。

出演:さいあくななちゃん
参加費:入館料のみ
会場:岡本太郎記念館

予約受付(先着順)
※観覧ご希望の方は、必要事項をご記入の上、下記の受付期間に yoyaku@taro-okamoto.or.jpまでメールにてお申し込み下さい。
(携帯メールからメールをお送り頂く場合は、こちらからの返信が受け取れるよう@taro-okamoto.or.jpの指定受信設定をお願い致します。)

・優先受付(TARO PASSPORT会員):2019年6月2日(日)〜
・一般受付:2019年6月6日(木)〜

[必要事項]
  • ・件名に「さいあくななちゃんトーク申込」とご記入ください
  • ・TARO PASSPORT会員:お名前とパスポート番号(ご本人様のみ優先受付)を本文にご記入ください。
  • ・一般のお客様:お名前と人数(2名まで)を本文にご記入ください。

※定員に達し次第受付終了致します。 →おかげさまで定員に達しましたため、応募を締め切り致しました。

インターネット特別割引券

Taro Okamoto Memorial Museum