暮らしのなかの芸術

展示期間:2021年3月17日(水)〜2021年7月11日(日)

 

 

「鯉のぼり、いいねえ。あんな大きな魚が空を泳ぐんだよ。凄いイマジネーションじゃないか。それも、ひとりの芸術家の創作じゃない。普通の民衆がみんなで自然に持っているイメージなんだ。世界中にひろめたいな」

 

そう考えていた岡本太郎は、自らも鯉のぼりをつくります。グリグリっと大きな眼、原色の鱗、生き生きと躍動的なフォルム…。いかにも太郎らしい、生きもののような鯉のぼりです。

鯉のぼりとはこういうもの。だって昔からそうだったんだから。だれもがそう考え、それで良しとするなかで、太郎だけはちがいました。「もっと自由でいいじゃないか。みんなが自分の自画像のような、ユニークな鯉のぼりをつくって上げればいい」。そう考えたのです。

じっさい太郎は無数のマルチプル作品をつくり、暮らしのなかに送り込んでいきました。テーブル、イス、絨毯、ネクタイ、スカーフ、浴衣、振袖、トランプ、スキー、バッグ、カップ……etc.  その表現領域はありとあらゆるジャンルにおよんでいます。

 

もっとも、「芸術なんて道ばたの石っころや空のインク瓶となんら変わりない」と考えていた太郎は、自作のプロダクトを「芸術」などとは考えていなかったでしょう。

本展は、太郎が暮らしのなかに送り込んだ作品群を、アイデアを描き留めたエスキースなどとともに一望するものです。

芸術とは生活そのものであり、生きること。そう考えた岡本太郎の芸術思想を、どうぞご体感ください。

 

岡本太郎記念館館長 平野暁臣

 

 

<特別展示>
第23回岡本太郎現代芸術賞 岡本太郎賞 野々上聡人

2021年6月23日(水)〜2021年7月11日(日)