新刊発売されます!

2020年10月18日(日)

岡本太郎記念館館長・平野暁臣とさまざまなジャンルの表現者たちとの対話

『世界をこの眼で見ぬきたい。―岡本太郎と語りあう12人』を10月25日に刊行!

 

公益財団法人岡本太郎記念館現代芸術振興財団が運営するキュレーションサイト「PLAY TARO」で5年にわたって連載がつづいた人気コンテンツ「TALKS」は、ジャンルを超えて集まった「新しい価値を生み出す表現者」たちとの対話シリーズ。

2019年に書籍化された『他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ』につづいて、第2弾『世界をこの眼で見ぬきたい。―岡本太郎と語りあう12人』を出版いたします。

 

半ばバカにしていた太郎の研究にのめり込んだ民俗学者、《明日の神話》をまとって紅白歌合戦に初出場したシンガー、半世紀前のメキシコでその《明日の神話》の制作を手伝った画家、太郎に触発されて医療と芸術をつなごうとする医師、なにも知らない《太陽の塔》のドキュメンタリーを撮ることになった映画監督、電子音楽で“縄文のグルーヴ”を生み出そうとした音楽家……。

 

ここに登場するのは、哲学者からラッパーにいたる多彩な表現者たちで、まさに百花繚乱。民俗学、建築学、医学、哲学など、アカデミックな視座からのアプローチもあれば、映画、音楽、美術などアートの文脈からのアプローチもあり、さまざまな切り口で人間・岡本太郎や岡本芸術にアクセスしていきます。

 

【ホスト】

平野暁臣  :空間メディアプロデューサー/岡本太郎記念館館長

 

【ゲスト】

赤坂憲雄  :民俗学者

一青窈   :歌手

五十嵐太郎 :建築批評家

森川嘉一郎 :建築学者

竹田鎭三郎 :画家

西谷修   :哲学者

カータン  :主婦ブロガー

稲葉俊郎  :医師

関根光才  :映画監督

COMA-CHI :ラッパー

JEMAPUR   :電子音楽家

安藤礼二  :文芸評論家

 

【出版概要】

 

書名  『世界をこの眼で見ぬきたい。―岡本太郎と語りあう12人』

編   平野暁臣

発売  小学館

発行  小学館クリエイティブ

定価  ¥1500+税

発売日 2020年10月25日

ISBN  978-4-7780-3623-2